marshmallow

ハンドメイドとか赤子の服とか本とかとか。
ブックレビューは、ネタばれはありません。本の画像をクリックすると飛べます。
ハンドメイドものは画像クリックで拡大するものもあります。
とりあえず、育児日記とかは別でやってるので、ここは最近読んだ本とかをメモしてみたりしようとおもう。



-  -  

〔(7月絵本〕ねこのセーター。

なんとも面白い。
微妙に不条理で微妙にぬけてて
びみょうにゆるゆるです・・・(笑。
こういうの大好き。

長新太さんとか、荒井良二さん、100%Orangeさんの
絵本がお好きだったらかなりつぼかも?是非ごらんになってみてください。

ねこのセーター (学研おはなし絵本)
おいかわ けんじ たけうち まゆこ
学研 (2006/12)
売り上げランキング: 181671
おすすめ度の平均: 5.0
5 なまけもののねこ、最高♪
5 正月にはネコのことも考えてみよう
5 たのしいぃ〜


ぐうたらでのんびりで
さみしがりやでぶかぶかでぼろぼろで
さむがりでめんどくさがりの
とてもユニークなねこさんのおはなし。
注目すべきは彼(彼女?)のお仕事!!!
こどもさんもおかさんもびっくりのナイス職業でした。

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし グリンピースのいえ
及川 賢治 竹内 繭子
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし
グリンピースのいえ
comments(6)  trackbacks(8)  

(図書館6月)うちの玄米ごはん。

高山なおみさんの、玄米ご飯にあうおかずと
玄米ご飯のアレンジ、それから白ご飯にもあうおかずやまぜごはんなどの
シンプルで体にやさしいレシピが紹介されてます。
毎日食べたい、おうちのごはん。
6月に借りた本です。うちのげんまいごはん ウチの玄米ゴハン うちの玄米ご飯 うちの玄米ゴハン

うちの玄米ごはん
うちの玄米ごはん
posted with amazlet on 07.06.30
高山 なおみ
日本放送出版協会 (2004/09)
売り上げランキング: 4242
おすすめ度の平均: 5.0
5 簡単で美味しいって、スゴイ!
5 易しく、優しい。
5 おおらかな玄米食


作り置き、保存食などをベースに
そこからアレンジしたメニューが便利で簡単でうれしい。
塩豚、蒸し鶏、豚そぼろ、しいたけのしょうゆ煮など
作り置きできるアイテムを発展させていろいろなメニューに。
ほんのりエスニックな味付けもみそ。
comments(0)  trackbacks(36)  

(4月〜図書館)デルフィニア戦記。

ついに手を出してしまいました、デルフィニア戦記。
いや、面白いらしいとかきいてはいたけど
なんせ18巻もあるし、絵がアレなので
(キモイとか悪いとかいうんでなくて、ちょっと大人が読むには恥ずかしい)
ちょっと躊躇していたのですが、
別のこの人の作品を読んでいたら、どうやらこっちに出てくる登場人物が
元にあるらしいと分かったので、その元の作品も見たくなったというわけです。
だから読む順番としてはちょっと間違ってたかもしれません。
最初に読んじゃったのは「スカーレットウィザード」シリーズでした。
それはそれでかなり面白かったので、また別で紹介します。
とにかく毎月あほほど本を借りて読んでます。

冊数が多いし、どれがスタート?なのか
最初ちょっと分かりにくいかも、第一部の1、とかなってます。

放浪の戦士
放浪の戦士
posted with amazlet on 07.06.29
茅田 砂胡 中央公論社 (1993/10)売り上げランキング: 39515
おすすめ度の平均: 4.5
5 一冊目を読むと止まらない。5 初めての長編ファンタジー小説にどうぞ4 期待のもてるファンタジー


これがスタートですね、、とにかくはまります。
出てくる主な登場人物が
とにかくすごく優しくて強くていい人なので、いい年して憧れてしまいます。
LOVE、じゃなくて、なんていうかすごい立派すぎて
はうううとなってしまうんですけど。
しかし自分のダメさ情けなさを思い知らされて切ない気持ちにもなりますけどね。

それにしてもこれがデビュー作とは・・・
ハリーポッターよりあたしには面白かったですよ・・・。マジで。

  

デルフィニア戦記(第1部 〔2〕)
デルフィニア戦記(第1部 〔3〕)
デルフィニア戦記(第2部 〔1〕)
comments(0)  trackbacks(8)  

(6月図書館)AMEBIC 金原 ひとみ

今月借りた本です。2007.6
AMEBIC
AMEBIC
posted with amazlet on 07.06.29
金原 ひとみ
集英社 (2005/07/06)
売り上げランキング: 85312
おすすめ度の平均: 4.0
1 全然わかんなかった・・・
4 「純文」学
5 『皮膚文学』の集大成


なんつーか、ええと、
錯乱しがちな拒食(もしくは激偏食)の女性が
錯乱した時に錯乱したまま書きなぐった文章と日々です。
錯乱してるときに書いた文章は、ちょっと言葉遣いが悪いです。まあそんなかんじで。

あと、お菓子づくりを上手にするひとはすごいと
普通に思います私は。
正確に計るとか量るとか苦手なので。
comments(0)  trackbacks(5)  

映画「憑神」。

妻夫木くん主演の映画「憑神」、
死神が森迫永依(ちびまるこちゃん)ちゃんだなんて!かわいすぎっ★

http://tsukigami.jp/index.html
公式サイト↑

↓原作は浅田 次郎さんの憑神。

憑神
憑神
posted with amazlet on 07.06.22
浅田 次郎
新潮社 (2007/04)
売り上げランキング: 181
おすすめ度の平均: 4.5
4 八重殿の気持ち
5 格好良いぞ、彦四郎
4 全うすべき己の人生とは何か?


佐々木蔵之介さん、佐藤隆太さん、夏木マリさん、江口洋介さんなどの
面白いキャストも楽しみ〜♪
comments(0)  trackbacks(149)  

【図書館】かわいい刺しゅう。

6月に借りた本。

かわいい刺しゅう―ノスタルジックな図案がいっぱい
福田 とし子
日本ヴォーグ社 (2007/02)
売り上げランキング: 149450
おすすめ度の平均: 4.0
4 クロスステッチが多めです


スモッキングのエコバッグがすごくかわいい!!
絶対お勧め。それ作るためだけに買っても価値あり。
スカラップ刺繍のやりかたものってます。チェーンステッチで簡単に出来るやり方。
ヘムかがり、巻きかがりなどの糸を抜いたレーシーな仕上がりのやり方も。
スモッキングのフワフワルームシューズと、
ブーツ型のあったか冬のルームシューズ。

クロスステッチの小さな刺繍、
いくつかのクロスステッチのアルファベットのサンプラー
小さなクロスステッチは
・王冠・鹿・キー(鍵)・キノコ・雪・お花などのモチーフがかわいい。

クロスステッチの生地

こんなかんじの、ハンガリアンなラインステッチもあります♪
紹介されてるのはテーブルセンターですが、リネン生地にほどこしたら
スカートの裾刺繍にもかわいい。
comments(0)  trackbacks(6)  
  1/28P  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>