marshmallow

ハンドメイドとか赤子の服とか本とかとか。
ブックレビューは、ネタばれはありません。本の画像をクリックすると飛べます。
ハンドメイドものは画像クリックで拡大するものもあります。
とりあえず、育児日記とかは別でやってるので、ここは最近読んだ本とかをメモしてみたりしようとおもう。



-  -  

〔(7月絵本〕ねこのセーター。

なんとも面白い。
微妙に不条理で微妙にぬけてて
びみょうにゆるゆるです・・・(笑。
こういうの大好き。

長新太さんとか、荒井良二さん、100%Orangeさんの
絵本がお好きだったらかなりつぼかも?是非ごらんになってみてください。

ねこのセーター (学研おはなし絵本)
おいかわ けんじ たけうち まゆこ
学研 (2006/12)
売り上げランキング: 181671
おすすめ度の平均: 5.0
5 なまけもののねこ、最高♪
5 正月にはネコのことも考えてみよう
5 たのしいぃ〜


ぐうたらでのんびりで
さみしがりやでぶかぶかでぼろぼろで
さむがりでめんどくさがりの
とてもユニークなねこさんのおはなし。
注目すべきは彼(彼女?)のお仕事!!!
こどもさんもおかさんもびっくりのナイス職業でした。

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし グリンピースのいえ
及川 賢治 竹内 繭子
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし
グリンピースのいえ
comments(6)  trackbacks(8)  

くまとクマ

ぼくはくま・・・じゃなくて
メジャーじゃないのであまり知られてない絵本だと思いますが
図書館で借りてみてすごくかわいいなあと思った1冊。
ちょっとドキドキ、そしてじーん。

とにかく絵がかわいいです。
水彩?油絵?ほわほわとして力強いタッチで
やさしくやさしく描かれた白い犬とくまのぬいぐるみ。
ひっくりかえったりぽーんととびあがったり
犬と一緒にねたりしてるぬいぐるみの
足の裏やおなかのあたり、そして顔の表情が
なんともいえないやさしいかわいらしさです。

リサとガスパールがお好きな方、
ぜひみていただきたいな・・・。

くまとクマ
くまとクマ
posted with amazlet on 07.04.09
松成 真理子
童心社 (2005/10)
売り上げランキング: 432140
comments(0)  trackbacks(0)  

子供借りた絵本。

もう、存在自体からしてスゴイんですけど
主人公が腐葉土のふよこちゃんなんです。

自然と田舎が大好きになる
優しい気持ちになる絵本です。
田舎をしらない子だけじゃなくて
大人にも読んで欲しい絵本です。

この人の絵本は、キョーレツなのが多いですけど
とても優しいかわいいお話しですよ。

ふようどのふよこちゃん
飯野 和好
理論社 (2005/10)
売り上げランキング: 288578
おすすめ度の平均: 4.0
4 飯野流エコロジー絵本


長新太さんやスズキコージ氏の絵本が好きだったら
きっとつぼにはまるはず・・・★

その他おすすめ飯野さん。
これも↓今月借りてます。

おならうた ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ くろずみ小太郎旅日記―おろち退治の巻


画像はないですけど、
飯野さんのイラストと手書きの読み札がいかしてる「江戸いろはかるた 豪華版
こちらもおすすめ。わが家にもあります、大人気。
comments(0)  trackbacks(1)  

「エルマーのおてんき」・・・デビット・マッキー

ねこぐも、かめぐも、うさぎぐも、がお気に入り。っていうか、全部おきにいり。おさんぽ中に「えるまーのおてんき!」とかいきなり言う。
それはそれとして、最近英語の絵本全然読んでないなー・・・。
comments(3)  trackbacks(0)  

「エルマーのいちにち」・・・デビット・マッキー

ちっさい赤ちゃんむけの、1ページ1行絵本。こうゆうのだいすき。よみやすいもん。Rさんもだいすき。すぐ覚えちゃうよ。
からふるなぞうのエルマーがごきげんなかんじです。
comments(0)  trackbacks(0)  

「ばくはつマイティ」・・・ロコサトシ

まいどおなじみ、マイティさんのシリーズです。どっかんどっかん爆発します。お気に入りのフレーズ「Hello!!」も出てきます。これもかなりお気に入り。何度も読まされています。「な」の字をみつけて「なすの『な』!!」とつぶやいてます。今のところ完全に読めるひらがなが3文字ほど・・・。


赤子喰い付き度:★★★★★
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/4P  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>