marshmallow

ハンドメイドとか赤子の服とか本とかとか。
ブックレビューは、ネタばれはありません。本の画像をクリックすると飛べます。
ハンドメイドものは画像クリックで拡大するものもあります。
とりあえず、育児日記とかは別でやってるので、ここは最近読んだ本とかをメモしてみたりしようとおもう。



-  -  

さりゅのランチ。

おばあちゃんとRさんと3人で
さりゅというお店に、ランチを食べにいってきました。

品数の多い和風のごはんと、
手作りのうつわが目にも楽しい。



実は
手作りのケーキもかなりおいしいんですよ。
ウフーフ。

◆ てびねりなうつわ ◆

加藤玲子作 蟹てびねり丸鉢 鈴木秋直 辰砂てびねり丸鉢 小さめが包み易い!女性にぴったり抹茶カップ【茶白刷毛目・単品1個】 てびねり招き猫←うつわ・・・?

てびねり マグ(S)3個セット てびねりタンブラー10 BL 3個セット てびねりタンブラー(大)P6692 
comments(0)  trackbacks(0)  

「おにく入りかぼちゃのいとこ煮」



昨日は冬至だったので、かぼちゃを煮ました。あずきと一緒に煮る「いとこ煮」ですが、あずきは缶詰のあんこ(笑。そして挽肉いり。おにくのおかげでかぼちゃが苦手の夫も食べれました。ちいさい子もコレはすきなんですよ〜。


画像はリンク先からの借り物です
comments(2)  trackbacks(0)  

「鶏と大根のしみしみ煮」


やっと大根とか野菜の値段がおちついてきたので、鶏と大根のしみしみ煮を作った。あーおいしい。さぶくなったら根菜だね。あーおいし。2歳の息子は鶏より「だいこん、だいこん、ちょうだい、だいこんたべる、おっきいのたべる」と、大根ばかり食べていた。
わがやは、玄米を毎日精米して食べているので、フレッシュ米糠が毎日とれるので、大根を煮るのにとても便利。大根ばかりなくなったので、今追加大根をぬかでゆで中。
画像はd-clubからお借りしました、リンクで飛びます。
comments(6)  trackbacks(0)  

ちくわ論。

お総菜売り場とかに
売ってるあげもののなかで
なんだか妙にすきなのが
ちくわの天ぷら。
磯辺揚げとゆうみどりいろのやつです。
あれがすきなんですよ。

小学生ぐらいのときからすきで、いまでもすき。
ちくわ本体も、てんぷら全般もさほどすきでもないのに、なぜか合体するとえもいわれぬ(以下ry
なんでもいいです。
唐揚げとかはめったに買わないけど、
これはたまに買っちゃうんです。
80円ぐらいだし。
comments(5)  trackbacks(0)  

「鶏のぬーどるすーぷ」

さぶくなってくると、汁物が作りたくなります。
し・る・も・の響きがいいですね。(どこが)
鶏ももに片栗粉をまぶしてつるっと食感に仕上げ、しゃきしゃきの白菜とくにくにのキノコ、そしてシュウマイの皮を1cm幅に切った、手製ヌードル!!鶏ガラだしで味付けて、仕上げに粗挽き胡椒をぱらりとやったらできあがり。あったけー、超うめー。
つるるん、しゃきしゃき、の歯触りハーモニーがグッドです。
さて問題ですなんでシュウマイの皮なんか入れたのでしょう。
 
 
(答え:皮が半額セールで50円で売られていたから。←よくお肉コーナーの横に売ってないですか?)

comments(3)  trackbacks(0)  

* フライまんじゅう *


時々お世話になってる業務スーパーに、いつも置いてあって気になってしょうがなかった「フライまんじゅう」。なんかちょっと怖い。まんじゅうなのにフライ。しかもビニール袋入り。なんかあぶらがしとっとしてるかんじ。しかも98円。安すぎる。
でも、なんだかとても気になってしょうがないので、食べてみた。
ウマーーー(゜д゜)ーーー!!
あんドーナツよりおいしい。これはすごい。しかも98円(ひつこい)。トースターで、軽くあっためると、餡がホカホカ、まわりの皮がサクッとなって、抜群にうまいです。ホントに噛むとサクッ、ていうんだよ。
comments(5)  trackbacks(0)  
  1/3P  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>